裕平の素人競馬ブログ

ウマ娘にはまっている競馬初心者です

【COJ初心者向け】課金したいけど最初にどのバージョンを買えばいいの?

こんにちはゆーへいです

 

最近ホームに新規さんが増えてきているんですが、備え付けのカードリストのファイルをみても何を買っていいか解らずとりあえず最新のVer1.3EX2から買っている人をよくみます

 

自分もCOJをはじめたときは何を買っていいかわからずとりあえずver1.2のカードを買いまくった記憶があります

 

しかしこれだとスターターデッキに適当に当てたカードを入れただけの紙束デッキが完成しちゃうんでお金の無駄使いになるんですよね

 

そこでCOJを始めるときにまずはどんなカードを買うべきか自分なりに考えてみましたので順を追って説明します

 

そもそも初心者がCOJブログをみるかい! って言うつっこみを受けるかもしれませんが、どうか先輩エージェントの方々、ホームの初心者様に「カードを買いたい? ならゆーへいブログみな」って言ってくれると感謝されると思いますし、このブログの宣伝にもなるのでよろしくお願いします(オフパコの記事は勧めないでください)

 

①どのデッキを使うか決める

これ最初にして最重要です

 

間違っても「青使いたい!」なんて言わないように

青デッキは上級者オタク向けです。ハンデスは楽しそうですが最初のうちは我慢しましょう

 

「緑使いたい!」って言う人はちょこちょこいると思いますが、最初のランクは比較的緑デッキが多いです。対戦相手と同じデッキを使ってると飽きてしまいます。BPをあげての殴り合いは不毛な争いです

 

「赤使いたい!」って言う人も多いかもしれないですが、さっき言いましたが対戦相手に赤に強い緑デッキが多いと思うので最初のうちは我慢しましょう

 

ゆーへいのお勧めは黄色デッキです! 黄色デッキをまずは握りましょう

 

②どのバージョンを買うか決める

さて黄色デッキを組むという事になったのでここにサンプルを載せておきます。これをみてまずどのバージョンが必要か考えて見ましょう

 

f:id:nanyako_coj:20150713191014p:plain

このサンプルをみてどのカードを買うか決めましょう

RPを貯めて買うことができるver1.0のカード

ジャンプー

カイム

雷龍

戦神・毘沙門

何でも屋の陳列台

英雄の剣

 

このカードは比較的あまっている人が多いので、ホームの先輩方にトレードを申し込んでみましょう。やさしい方ならタダでくれるかもしれません

 

でも大抵は「青パネなんかにやるカードねーよカス」という怖い先輩方が多いと思うので、ここはターミナルに100円以上入れてトレードの弾をゲットしましょう

 

んで、どのバージョンを買うかなんですけど、上の画像のサンプルデッキに入ってるカードのバージョンを買います

 

まずは基本のVer1.1

カパエル

プリティベル

ライトシールド

玉璽

雷光の魔導書

麒麟

 

麒麟というユニットはデッキにありませんが、加護つきのBP3000CP2のユニットでしかも次元干渉(コスト3以上にブロックされない)という高性能ユニットです。DOB調整でこのユニットを使う場合があります

 

Ver1.1は使用率が常に上位の「デビルウインナー」「カパエル」「ブロックナイト」のほかに「裁きのマーヤ」「風紀委員マコ」などランカーも使っているユニットが勢ぞろいです

 

これらのフォイル(キラキラ光るカード)を当てて「デビルウインナーのフォイル1枚を雷龍3枚と交換して下さい」ってお願いすれば「おお……神よ……」と言って快くトレードに応じてくれるでしょう

 

次に買うのはこのバージョンです

 

Ver1.2EX

 

黄色デッキを使うならこのバージョンは抑えておきたいですね

 

白夜刀のカンナ

エンジェルビルダー

粛清の聖騎士

ソードダンサー

歴戦の勇士

 

先攻初手で出すとかなりつよい白夜刀のカンナ、後攻で初手安定の加護つきのソードダンサー、それにエンジェルビルダーと粛清の聖騎士とブロッカーもそろってます。緑デッキでもビルダーと聖騎士の壁を突破するのは困難でしょう

 

このバージョンもトレードの弾として大いに活用できます。エージェント先輩方や知り合いに「ヒュプノスのフォイル1枚をジャンプー3枚に交換して下さい」って頼めばジャンプーみたいに飛び跳ねながら喜んで交換してくれるでしょう

 

さらに課金するようになったら何でも屋を魔法石に変えたり、雷龍をガブリエルに変えたり、今度出る新バージョン1.4のカードを入れてみるなどいろいろ試してみてください

 

んでこのサンプルデッキに入ってない黄色の強いインターセプトカードがありますがわかりましたか?

 

そうです『ジャッジメント』です

 

ジャッジメントは強いカードなんですが、あえていれていません

なぜかと言うと初心者はジャッジを使おうとあせるあまり無駄にユニットを出して手札を少なくしてしまう傾向にあるからです

 

黄色ユニットは赤色ユニットに弱いのでチェインフレイムで焼かれてしまいますし、無我の境地という行動権を消費しないユニットもいます。緑相手だと「逆転の大竜巻」や「土下座」というカードを使われて行動権を回復されてしまう恐れがあります

 

CP6もつかって攻撃ができないという状態になれば負けは明白です。それなら1枚黄色ユニットを軽減にさして毘沙門を出したほうがいいと考えてます

 

よく先輩方に「AP稼ぐにはベルゼブブがないとだめだわ」「脳死赤が一番AP稼げるわ~」と言っている人がいますが気にしないでまずは黄色デッキを使ってみましょう

 

あと、「俺は青縛りでいくわ」「緑縛りでいく」「トリコンでいくわ」などと縛りプレイをしている人がいます。縛りプレイはかっこいいと言われますが正直縛りプレイをしてもAPを稼げないとかっこ悪いと思います。それで愚痴って「俺も脳死赤使ってAP稼ぐかな」なんて言っている先輩にはならないでください

 

自分は環境に応じていろんなデッキを使う人がAPを稼げるしかっこいいと思います。でも環境を読むのは難しい。そこで黄色デッキならある程度どの環境にも適応できるのであまり悩まなくていい。これが黄色デッキをお勧めしている理由です

 

最後ちょっと言いたいこと言っちゃいました

 

自分も盗賊デッキしね消えろと愚痴ってますし人の事は言えないんですよ(音○さんaskや掲示板には書き込んでません)

 

ただ縛りプレイはしてないので「赤黄だめなら黄色握るか~」と切り替えてます。この切り替えがまた燃やす原因になっちゃう場合もあるんですけどね~

 

新バージョンが出てきてがらりと環境が変わりそうですがCOJ初心者の方は新バージョンのカードの購入よりまずは旧バージョンのカード購入をしてみてはどうでしょうか?

 

それでは~