裕平の素人競馬ブログ

ウマ娘にはまっている競馬初心者です

私を怒らせないほうがいい……

こんにちはゆーへいです

 

新バージョンのCOJ皆さん楽しんでますか?

 

自分はAP燃やしながらいろんなカードを使って楽しんでます!

 

査定緩和であまりAPが減らないので1.3のときより精神的には楽ですね

 

1.3のときは環境に慣れるまでにAP8000燃やしましたからねぇ

 

昨日までにだいたい60戦くらいプレイしたんですが、プレイして「これヤバイな」と思ったカードを紹介します

 

①統制者ヴィシュヌ

コイツが立つと基本BP-2000、しかも攻撃するたびに攻撃したユニットのBP-1000と、これを複数置かれると除去手段がないデッキは終わりです。侍には特に有効で秩序の盾持ちなのでイフリートでは除去できません。複数立たれたら侍はサレンダー不可避ですね

 

三日天下が弱体されたとはいえ、前バージョンで安定の勝率を保っていた侍がここまで弱くなるとは思っていませんでしたね。あと、フォイルの「私を怒らせないほうがいい」って言うセリフが昔流行ったアスキーアートを思い出して笑っちゃいます。「争いはよくない」って言うのも好きですね~

 

f:id:nanyako_coj:20150726074039p:plain

②純情ヴァルゴ

こいつ本当に強い。先手テューポーンから次手ヴァルゴを出すと防御不可。BP5000以下はテューポーンに焼かれるしかありません。後攻テューポーンを置いてからのヴァルゴも強いです。トリガードローもありますがカイムのほうが使いやすいかなという印象。ヴァルゴ使うなら赤絡みのほうがいいかなと思いました

 

筐体のあちこちから「いや~~~ん///」「はずかちぃ~~///」というホモボイスが聞こえるので、COJを知らない人からは「ヤベェゲームだな」と思われているかもしれません

 

③破壊少女シヴァ

評判どおりの安定の強さ。しかも2コストで使いやすい。使う前は手札重ねて出す使い方なのかなと思ったけど単純にポンっとだせばレイニーチェインですからね。赤デッキを使うならまずはこれを揃えないとって感じなので財布がヤバイですね

 

③創造神機ブラフマー

ニコ生で2コスト以下のユニットがぞろぞろ出てくるのをみて「ヤベェ!」と思った人もいるかもしれません。戦ってみるとユニットを並べるのも強いけど、攻撃時にユニットを破壊して1コス以下のユニットを特殊召還する効果がさらにヤバイですね。キャンバスブラフマーはもちろん強いけどキャンバスを使われなくても強かった印象です

 

④空色のコルフェ

本当に面倒くさい。こういうユニットを追加するなよと思ったけど案の定面倒くさかった。トリガー使うときにレベルを上げられてテイマーでこいつを破壊して「びしっとぉ~~~~~!」って言われてこっちのLV2以上のユニットが全部破壊されちゃうの脱糞するほどあったまりました。そんで青ヒトミの追い討ちが来ると筐体の画面パンチする人が出てくるかもしれないのでヤバイです

 

ブラフマーの特殊召還でタナトスかこいつが出てくるのもきついですね

 

そういえば昨日競馬のゲームで「岡部ぇえ!!!!!!!! な~~~にやってんだ岡部よぉぉぉおお!!!!!!!」って叫びまくてた人いたけどそんな感じで「こるふぇぇ!!!!」と叫ぶ人が出てくるかもしれません

 

パールヴァティー

先攻でだされるとうざいユニット。特に序盤が強いですね。ランダムですが行動権消費からの呪縛をやられると「やられたぁ~~~ぁぁん///」byまりね と言いたくなります。パールヴァティのおかげでヘブンズリリーの需要が高まってますね。この前COJトレードタグみてたらノーマルのリリー2枚とヴィシュヌが交換のトレードがあってびっくりしました。リリー集めたいけどなかなか出ないからね~

 

⑤人身御供

なんだこのカードメチャクチャ強いじゃん! って思いました!!

 

新バージョンもうこれがないと生きていけないんじゃね?ってくらいにはなってるかもしれないです。フォロワーさんで人身御供されまくって声優の名前を叫んでいた人がいましたが気持ちは解ります。自分も何度も人身御供されたら「きららマンマァ~~~!」って叫びそうになりました。なので加護付きのユニット投入します

 

今のところ新バージョンでヤバイなと感じたカードはこんな感じです

 

あと、前評価はそこそこ高かったけど戦ってて微妙だなと思ったユニットはキングバクダルマンとインドラですかね。

 

次にインターセプトで使ったり使われたりして「これいいね」と思ったカードは繁栄の対価ですね。5コスト以下限定ですが、業と違って任意で発動できるので、進化ユニット出されたら負ける~~と思ったときに手札に戻せるのがいいですね。使うと相手が固まるので面白いです

 

序盤マーヤだされてBP5000ラインにされるのを防ぐことができるし、アレスやアテナも手札に戻せます

 

使いどころが難しいと感じたインターセプトは夢破れし者。一応これを発動すればインターセプト1枚のドロー効果はありますが、どこで打っていいかわからずに結局腐らせてしまいました

 

とまぁこんな感じで。今日も元気にAPを燃やしていろんなカードを使ったり使われたりして新バージョンに慣れていこうかなと思います。AP燃やしたくないからメインで変なデッキ使いたくないと思う人がいるかもしれないけど査定緩和されてるのであまりAPは減らないよ!(J2では)

 

 

せっかくなんでみんな楽しもう! お祭りだよ! クソデッキ使ってAP燃やそうよ!

 

 

 

みんなのAP燃えちゃぇ~~~~~~~~~!!!!!!!!