裕平の素人競馬ブログ

ウマ娘にはまっている競馬初心者です

ニケバアルと共に歩むCOJ

こんにちはゆーへいです


本日ツイッターで報告したんですけどついにJ1に昇格しました!

f:id:nanyako_coj:20150823182354p:plain

新バージョンの環境に適応できずに悩んでましたけど、結局使い慣れてるニケバアルで昇格までもっていくことができました

f:id:nanyako_coj:20150823182509p:plain

こんな環境でニケバアル握ってAP盛れるの? って思う人がいるかも知れませんが自分はJ3、J2昇格そしてJ1昇格とニケバアルを使ってきたので一応盛れると思ってます。そこで今回は自分が得意とするニケバアルについてちょこっと語ろうと思います

なぜニケバアルでAPを盛れたのか

まずみなさんはニケバアルといったらSデッキという常識があるみたいですが、前バージョンまで自分が握ってたニケバアルはDOBがBでしたし、今回握ってるニケバアルはDOBがAです。今期はヴィシュヌやシヴァの登場できつくはなってますが決してニケバアルはパチンコデッキではないと言う事を解ってくれるとありがたいですね

そこを理解してもらった上で何でAPが盛れたかというと、今の環境は黄色Sが流行っているのが大きいと思います

パールヴァティーのウイルスに行動権を消費させられたうえにニケに呪縛がついてしまうときついですが、パールヴァティーを場に残さなければなんとか対応できます

今自分が使っているニケバアルデッキで黄色デッキとの戦い方について説明していきたいと思います

f:id:nanyako_coj:20150823184312p:plain

インセプは殺意放出やパンプの枚数を調整したりしますが、基本的にこの形です

これで黄色デッキ相手にどうやって戦うかなんですけど、先攻を引いた場合は先手ニケ、妥協ウインナーと桃花で次手にバアルを出せるマリガンをします。バアルではなくてもヴァルゴでもOKかと思います。後攻の場合は沙夜ちゃん相手なら死に物狂いでバアルを出せるようにマリガンします

後攻でバアルをだせると黄色Sデッキ相手なら勝てる確率がぐっとあがりますね。まずは後攻はバアルをだせるマリガンをすることです

相手が先攻パールと繁栄の対価をマリガンしてきたらそこは相手がうまかったと拍手してあきらめましょう

ニケバアルでシヴァとヴィシュヌはどうするのか

ニケバアルはミューズなどの秩序の盾やシヴァの全体焼きが非常にきついです。特にニケはシヴァが出てくると簡単に焼かれてしまいます


ただ戦っててシヴァはそんなに脅威に感じませんでした。理由は相手のユニットもダメージを受けるので敵のシヴァだけが残っているという状況が多かったからです。それならベルゼブブやバアルで立て直すことが可能です


またニケが簡単に焼かれないようにあるカードで基本BPをあげることが可能です
それはこちら!

f:id:nanyako_coj:20150823185919p:plain

結構ネタにされがちなカードですがニケバアルとは相性がいいカードだと思います。このカードをニケに使うとBP5000+スピムがついた凶悪ニケができあがります。来期が4Pならスピム系のデッキには積極的に採用していいんじゃないかなと思います

次にヴィシュヌはどうするのかって話ですがヴィシュヌが出てくるとニケが潰されますので、先ほど述べた全身凶器を予め使っておくか、もしくはヴァルゴや殺意放出で防御不可を与えてやりましょう

f:id:nanyako_coj:20150823190649p:plain

加護持ちの4コスト以上のユニットにも防御不可を与えられるので、加護ヴィシュヌでドヤってる相手に使って突破すると気持ちがいいですよ

先攻ならこのカードを使って結構勝てますが、こっちが後攻でヴィシュヌ、ミューズ、ユグドラと並べられたら素直にサレンダーです

今は黄色デッキが対面に来ることが多いのであんまり詰む状況はないかなと思います

次期の環境がどうなるかわかりませんが、黄色がはやっている今ならニケバアルでAPを盛るのもワンチャンスあると思いますので参考にして下さい

最後に


最後に感じたことをひとつだけ

自分でデッキを構築するのはすごく大事

盛れるデッキがいろいろ出回ってるけどそのままそっくりパクるのではなく自分なりにアレンジしてみるともっとCOJが楽しくなるよ。APを燃やしてデッキを考えるってすごくきつくてイライラするけど盛れるデッキが作れたときはすごく達成感を味わえるし感動する

特にJ4やJ3からランカーさんのデッキを使って昇格した人たちにはまず自分でデッキを考えて回してみようって言いたいですね

それではまた!