裕平の素人競馬ブログ

ウマ娘にはまっている競馬初心者です

今期は忍者デッキがアツい!

こんにちはゆーへいです

 

みなさん今の環境楽しんでいるでしょうか?

 

ツイッターをみているとなかなかAPが盛れなくて困っている人が多いので今回は最新10戦8勝の盛れるデッキを紹介しようと思います

 

と、その前に今の環境で何が多いのかちょっと確認してみましょう。ランク帯によっていろいろあるとは思いますが、J1の自分がプレイしてて対面によく出てきたのは

 

破壊少女シヴァ

統制者ヴィシュヌ

ミューズ

パールヴァティー

ヘブンズリリー

 

の5種類ですかね。中でもシヴァは遭遇率ほぼ100%と言っていいくらいどのデッキからでも飛んできた記憶があります

 

インターセプトではシヴァ対策に『バーンカウンター』の採用率が非常に高く、侍はもちろん昆虫、それに忍者でも採用している方が多いですね

 

んでこの5種類のユニットとバーンカウンターに勝つためにはどうすればいいのかと考えるわけですが、スピムやニケバアルやトリガーロストなどの赤中心のデッキだとミューズやヴィシュヌで詰みますし、巨人などのミッドレンジ系のデッキだとパールヴァティーの呪縛や黄単から飛んでくるゴールドクラウンで置物にされて詰みます

 

じゃあどうやって勝つのか? と考えるわけですがヴィシュヌやミューズを採用している緑系のデッキと黄系のデッキの弱点を考えたデッキを作っていけばいいのです

 

まず緑系デッキは、展開が遅め、沈黙、レベコンなどの青系デッキに弱いそれに人身御供などの消滅に弱いという事が考えられます。黄系デッキは焼きに弱いって事が考えられますね

 

以上の事からこの環境で生き残るには

 

ユニットを消滅しつつ展開が速いうえにシヴァで焼きも出来るシヴァ入りのアリアン珍獣がまず考えられます。大抵のアリアン珍獣にはシヴァが入ってるかも知れませんが。シヴァが入ってないアリアン珍獣は正直微妙かなって感じますね

 

f:id:nanyako_coj:20150907111045p:plain

 

もう一つですが今自分が握っている忍者もおススメです。というかこれが本記事のメインで最新10戦8勝の今のところ盛れてるデッキです。DOBも余裕でAなので気楽にプレイできます

 

f:id:nanyako_coj:20150907104317p:plain

 

今はバーンカウンター1枚をツクヨミに変えてます。ここら辺は常に微調整してます

 

最近パズズ忍者なるものが流行ってますがこれはおススメしません。なぜかというと秩序の盾やバーンカウンターが流行っているため、パズズがミューズやヴィシュヌにつっこんで倒される未来しか見えないからです

 

昔の忍者は信玄や最期の門で耐えつつ点を取って勝つというパターンがありましたが、今は焼きより緑や黄色が多いために除去なしで自分のライフを減らすのは自殺行為に等しいです。なので信玄の採用はありえないですね。インドラお姉さんにも破壊されちゃいますし

 

忍者デッキの中には黄色を入れる場合もありますが、緑系統のデッキには土下座で行動権回復をされてしまうときついので自分は採用してません。カンナも序盤以外では腐りやすいです

 

このデッキの回し方というか忍者の戦い方の基本かもしれないですが、ケロルドと桃花、天狗というユニットの使い方と伝説の奇術師の使い方がキモになります

 

先手にケロルド→密偵→天狗というおなじみのクソムーブも強いですし、毘沙門や人身御供で更地にされたら桃花→ケロルドとだしてブレイブシールドを使えば3点取れます。また、先手パールには返しに暴虐王バアルをぶつけることも出来るので後攻でも十分に勝つことが可能です

 

伝説の奇術師の使い方は、プレイヤーアタックをして伝説の奇術師から伝説の奇術師と密偵を持ってくる動きが出来ると最高に気持ちがいいですし、密偵や魔法石が引けない場合は敵のアタックを誘ってトリガーカードを2枚ドローする動きも大切ですね

 

忍者を使うときは常に捨て札を確認して今何が残っているか把握しておきましょう(どのデッキを使うにあたっても基本ですけど)

 

先攻特化と言われている忍者デッキですが、今の環境だと後攻でも勝つことができるのでみなさんも忍者デッキを握ってみたらどうでしょうか?

 

それでは!