裕平の素人競馬ブログ

ウマ娘にはまっている競馬初心者です

なぜ破壊少女シヴァは使用率が1位なのか -縦の除去と横の除去-

お久しぶりです。ゆーへいです

 

加護盗賊が流行ってからCOJをする気力がなくなって1週間に100戦以上してたのがいまでは50戦いけばいいほうになってしまいました

 

それはいいとして早速本題にいこうと思います

 

いつだったか忘れましたけど最近DOBが更新されてついに『破壊少女シヴァ』が1位を獲得しました。対戦してるとほぼ毎回みるので当然の1位だと思います(昨日自分は4戦やりましたがシヴァがでてきませんでした)

 

なんでこんなにこのユニットが使われているんでしょう?

 

そう聞くとみんな口をそろえて「強いから」って言うと思います。「かわいい」ってのはあんまりききませんが『顔は』かわいいですよね

 

ところでなんで破壊少女シヴァってつよいんでしょうね?

 

デッキ構築するときにまずシヴァを3枚入れる人もいると思うんですけど何のためにいれるのか考えたことありますか?

 

自分はおとといまでデッキを構築するときにシヴァをなぜいれるのか考えてなかったんですけど、ただ強いからという理由だけでデッキにいれるのは違うのではないのかなと思い始めました

 

なのでこれからなぜシヴァがこんなに使われるのか検証(というほどでもない)していこうと思います

 

はじめに破壊少女シヴァを知らない方のために画像と詳細を貼っておきます

f:id:nanyako_coj:20151224191801p:plain

 

■破界炎舞・絶華繚乱
このユニットがフィールドに出た時、自身以外の全てのユニットに[対戦相手のフィールドにいるユニット数×1000]ダメージを与える。
このユニットがオーバークロックした時、対戦相手のユニットを1体選ぶ。それに10000ダメージを与える。
このユニットがアタックした時、ターン終了時までこのユニットのBPを+[あなたの【神】ユニット×2000]する。

 

自分はカードゲームってCOJのほかにハースストーンくらいしかやったことないんですけど、そのハースストーンのデッキ構築や動画をみて気が付いたことがあります

 

アグロデッキ(速攻デッキ)には縦の除去をするユニットやカードがよく使われていてコントロールデッキ(相手をじわじわ追い詰めて勝つデッキ)には横(範囲)の除去が使われていることに気が付きました

 

COJで言うアグロデッキだと赤デッキでコントロールデッキだと青や緑のデッキなのかなと思います

 

まぁ何が言いたいのかと言うとシヴァって性能みても解るとおりLV3にして出せば単体に10000ダメージをだして縦の除去になるし、1枚1枚使えば横の除去に使えるのでどの系統のデッキにも採用できるってことなんですよ!

 

Qランのオタク共は「そんなことわかってるよ(鼻息ふんふんしながら)」って言うと思うんですけどね。COJやってる人はこの事に気がついててデッキを組んでる人が多いですよね~

 

で、なぜシヴァが使用率1位なのか? 理由は

 

破壊少女シヴァは縦の除去と横の除去の両方使える便利なユニットである

 

これにつきますね

 

あ、これでまだ話はオワってないですよ。

 

冒頭ちょっと触れましたけどデッキを構築するのに「とりあえずシヴァ」って人いませんか?緑系統や青系統のコントロールデッキを握ってるのにシヴァをLV3にして出しちゃう人いませんか?

 

こういう人のためにJ1のゆーへいがデッキ構築の仕方について初心者の方にお教えします!

 

①アグロデッキを組みたいのかコントロールデッキを組みたいのか決める

アグロデッキというのはいわゆる速攻デッキで出てきたユニットを除去しつつパワーで押し切って勝つデッキです。ツクヨミバアルやトリガーロストなんかがこれにあたります

 

コントロールデッキというのは相手をじわじわと追い詰めていき相手が息切れしてきたところを攻めるデッキです。緑単やハンデスがこれにあたります

 

ハースストーンやCOJのプレイの経験上、早く昇格したいのであればアグロデッキをおすすめします。回転率がよく何戦もできるからです。カードゲームが好きな方はコントロールデッキをおすすめします。1戦1戦がながいのでAP稼ぎには向きませんが、コントロールデッキを使いこなしてる上位の方は本当にCOJがうまい方なので尊敬してます

 

アグロとコントロールの中間がミッドレンジって言われてるデッキです。どんなデッキがあるかは地元のQランカーに聞いてください

 

②アグロデッキを組むなら縦の除去が出来るカードをたくさんいれる

速攻デッキを組むならBPが高いユニットを横にならばせないように出てきたユニットを除去していく戦法がいいかと思います。色別に縦の除去ができるユニットやカードを簡単に紹介していきますので参考にして下さい

【赤】

<蝿魔王ベルゼブブ>

単体どころか2体に5000ダメージ。まだまだ現役。蝿魔王のマネができたらQランカー

<破壊少女シヴァ>

  状況によりますが、1枚1枚使うよりLV3にして使うほうがよいと思います。手早くOCできる仕組みが必要で、例えば選ばれし者を使ってダークプリーストで消滅したシヴァを回収したりデッキにデビルウインナーとシヴァだけを入れてサーチしやすくする方法があります

<魔槍のリリム

後攻1ターン目でだして先攻のBP4000以下のユニットを焼くことでアドバンテージがとれます

<インペリアルソード+テューポーン>

後攻CP3の2ドローになったためマリガンは以前より簡単になってます。こちらはプレイヤーアタックが通れば敵にBP5000のダメージを与えることが出来ます(BP負けしてしんじゃうとカッコ悪いです……)

<暴虐王バアル>

BP10000を焼くことが出来る福岡にファンが多いユニット。後攻1ターンで出せばそのまま押し切れることも

 

そのほかにインターセプトだと<ブロウアップ>やトリガーを破壊したときに5000ダメージを与えることができる<アサルトフレイル>など赤は単体除去のカードが揃ってます。新しいところでは丹下のリンリンや火精フレイミーでしょうか

【黄】

<ジャンプー>

黄色の最強ユニット。最近は武身の<ロンギヌス>のせいで使う人が若干少ないかもしれないけどまだまだ強い。出されたら壁を殴りたくなるユニットナンバー1

アリアンロッド

下準備は必要ですが着地したら加護と消滅耐性がついてないユニットを消滅するすごいカード

 

あとは<パールヴァティー>などで呪縛をつけて場に出ているユニットを行動不能にすることも有効です。黄色中心のアグロデッキを組むなら呪縛やバウンスを考えたほうがいいでしょうね

【緑】

<早撃ち勝負>

こちらの出したユニットのBPにダメージが依存するけどそのBP以下なら除去できる頼りになるカード。単体除去の緑カードといったらこれしかおもいつきませんでした……

 

話題の緑アグロデッキは場の除去が出来ないためユニットを展開されるときつくなると思います。当然展開される前にオワらせれば問題ないです

 

【青】

<大魔道士リーナ>

5CPで単体を問答無用で除去。青絡みのアグロデッキには欠かせない存在。持ってない人はシヴァより手に入れる優先度が高いカードかと個人的に思ってます(今のところ自分はもってません)

<幽世のイザナミ

こちらは相手のユニットをレベル3にする必要がありますがユニット破壊+ライフを1減らせる壊れ性能カード。これも青デッキを組むなら必要なカードだと思います。手札回収効果もありますしね

 

単体除去のカードをすごく簡単に紹介しましたが、このほかに探せばまだまだあります。アグロデッキを組むときには「単体除去が可能なカード」を盛りこんで構築してみましょう

f:id:nanyako_coj:20151224202059p:plain

一時期はやったアワッホスSPには単体除去のカードがてんこ盛り。まさに究極のアグロデッキって感じでした

 

ジョーカーは単体除去が出来る時矢のデリートレイドや綾花のブレイブシールドがおススメです

 

話はかわりますが最近出たアスタロトというカードは個人的にアグロデッキにはおススメできません。場のユニットを除去できないため反撃を受けることを考えなければなりません。あとパズズという誰か使ってるかわからないけど0Pのカードがありますがなんで上位では使われていないか今までの説明でわかると思います

 

③コントロールデッキを組むなら横の除去が出来るカードをいれる

コントロールデッキは壁を作ったり広範囲除去をして速攻を仕掛けてくる対戦相手を息切れさせるまで耐えて勝つというプロ向けのデッキだと思います

 

相手の速攻を止められなかったらあっというまに押されて負けますしイライラするので短気な人には向きません。昇格できなくて悩んでいる人は案外コントロールデッキを使ってる人が多い印象です。ボクは使わなくても負けてます(笑)

 

赤の広範囲除去カードといえば<破壊少女シヴァ>や<チェインフレイム>があげられます。緑デッキや青デッキにもシヴァが3枚入ってることがありますがBPの低いユニットを高速で展開されたときに除去ができるからです。珍獣相手には<裁きのマーヤ>が有効です

 

黄色は<戦神・毘沙門>や<天帝インドラ>、<光鷹丸>などがあげられます。個人的にコスト1のユニットを消滅できる<光鷹丸>はおススメユニットです

 

緑の広範囲除去カードは完全には除去はできませんが<統制者ヴィシュヌ>があげられます。あとは<ユグドラシル>で2コスト以下の攻撃を禁止させることによってアグロデッキの息切れを狙います。完全な広範囲除去カードが緑には殆どないと思うのでシヴァをタッチで採用している人が多いですね

 

青は誰も一度は体をみて興奮したことがある<始世姫ジョカ>が有力です

f:id:nanyako_coj:20151224205404p:plain

ジョカちゃんの夕飯になりたいんじゃぁ~~~~^^あぁぁ~~^^^

 

ジョカは緑にも赤にも1枚入れている方は多いのではないでしょうか。アグロデッキが手札を使い切ってユニットを展開してきたところにジョカをだすと相手はお陀仏。アグロミラーでも役に立つのでアグロデッキを組む方もぜひ1枚採用をおススメします

 

ランカーさんのブログのデッキをみるときに「縦の除去と横の除去」に気をつけてみると「あ~なるほど」と思うところがあると思います。自分もデッキ構築はまだまだなんですが意外とこういう事を考えたことがあまりなかったので忘れないようにブログを書きました

 

ここまで飛ばしてみてくれたかたが9割だと思いますがクリックしてくれてありがとうございました

 

それではまた~