裕平の素人競馬ブログ

ウマ娘にはまっている競馬初心者です

【初心者~中級者向け】マイユニットランキングで1位になるための攻略法【使用デッキ紹介】

こんにちはゆーへいです

 

先月は新PRや新バージョンのカードが沢山出てお金に厳しい月となりましたがみなさんは沢山買いましたか?

 

自分は新バージョンのカードは10Kほど課金しましたが、PRブーストだけはある事情があって回すことが出来ませんでした

 

その事情と言うのが今回お話しするマイユニットランキングの話に関連してきます

 

f:id:nanyako_coj:20160301204548p:plain

 

おかげさまで第8回がぶりえるランキングにおいて1位を獲得いたしました。2位の方とは最後まで接戦となり、個人的にはかなり苦しい戦いだったと同時にかなり熱い戦いをさせて頂きました

 

ではこれから「なぜ2月にマイユニット1位を狙おうと決心したのか」から「どうやってポイントを稼いだのか」というところまでお話しようと思います

 

マイユニットランキングで1位を目指す方や、効率よくMPを稼いでおいて将来のお気に入りマイユニットのために備えたい方はよかったら参考にしてもらえるとうれしいです

 

①計画を立てる

 

計画という大それたものではないかもしれないですが、2月はPRブーストで魅力的なカードが沢山出てくることが発表されて「これは2月にマイユニ1位を狙うしかねぇ!」と決めました

f:id:nanyako_coj:20160301205650j:plain

ここでマイユニットをある程度育成している人ならピーンと来るかもしれませんが、ブーストEXチケットを使う人が多ければMPを貯めにくくなるから競争率が減るだろうと考えたのです

 

それについて少し説明をしますが、ブーストEXチケットが最大の9枚を所持している状態で新たにブーストEXチケットを手に入れると1枚あたり300MPを取得する事が出来ます

 

ミッションでブーストEXチケットを取得できるものがありますが、マイユニ勢はチケットよりMPのほうを優先すると思うのでマイユニランキング走行中は基本的にブーストEXチケットを使用しません。チケットを使用するとMPが取得できなくなるからです

 

無限ミッションでは

50回対戦する……ブーストEXチケット2枚(600MP)

ユニット200回召還……1000MP

トリガー200回使用……1000MP

インセプ150回使用……ブーストEXチケット2枚(600MP)

上記4つのミッションをすべて達成……ブーストEXチケット4枚(1200MP)

 

となっており、無限ミッションコンプ1回について取得できるMPの量は

チケットを使用したとき……2000MP

チケットを全てMPに変換したとき……4400MP

になります

 

数字の見た目通りチケットを全てMPに変換したほうが1回のミッション達成に取得できるMP量が多いことがわかります

これらを考えて2月はマイユニ1位を目指そうと計画しました

 

②実行する

まずはどうやって短時間で効率よくミッションをこなせるかを考えるわけですが、ユニットを多く出すデッキとトリガーを沢山使うデッキ、それにインターセプトを沢山使うデッキをそれぞれ考えていました

 

1回の対戦でユニットを多く出すデッキは低コストのユニットを沢山出せる珍獣デッキ、トリガーを沢山使うデッキトリコンデッキと決めていました。問題はインターセプトを沢山使うデッキです

 

これらを使う3つのデッキを交代で回そうと思っていたのですがどうも効率が悪い……カードリストをみていたらちょうどいいインターセプトを発見しました

f:id:nanyako_coj:20160301212034p:plain

このえっちなカードは換羽期と言ってプレイヤーアタック成功時に発動すると不屈をつけることが出来るインターセプトで5回使用が可能です

 

このカードを入れた珍獣デッキを使用すればユニットとインターセプトの両方の数をこなすことができると思い早速デッキを作りました

f:id:nanyako_coj:20160301212647p:plain

トリガーがかなり多いですが普通に2周目まで回すことができます

 

プレイヤーアタック時に換羽期を連打するデッキなので「じゃじゃ~~ん!じゃじゃ~~ん!!!ま~だま~だ~~」が最大15回続くことがあるので怖い人が隣でJやっている場合はリアファイ(アタック)されないように注意しましょう

 

またターン終了時にユニットのレベルを1さげる「レベルアブソーバー」というインターセプトでレベル3になっているカンナを1にさげてまた殴ったりすることが可能です

 

あと重要なインターセプトが最近エラッタされた「デストラクションスピア」です

f:id:nanyako_coj:20160301213456p:plain

前回はランダムで手札を捨ててしまうため、OCしているユニットを捨ててしまう可能性が非常に高かったのですがエラッタにより捨てる手札を自分で選ぶことが出来るためいらないインターセプトを選んで使用すれば問題ないかと思います

 

CPU戦だとユニット1体に対してこのカードを使用すると「オワ」状態にさせる事ができるのでこちらのユニットがアタックし放題になります。どんどん換羽期を使用しましょう

 

次にトリガーデッキですがベースはトリコンです

f:id:nanyako_coj:20160301214407p:plain

使用ジョーカーは自由。レベルをあげたいジョーカーを選びましょう

 

これに関しては相手を呪縛やバウンスそしてシヴァなどで遅延させつつトリガーをどんどん出すデッキなのでプレイングは必要ありません

 

ある程度キリがいいところでサレンダーして次の対戦に行きましょう

 

ただこのデッキを使うときに注意して欲しいことは相手が探偵(なんとか仁)の場合トリガーカードをどんどん割ってくるので相性が最悪です。探偵(なんとか仁)が出てきた場合は即サレンダーがオススメです

また、珍獣系のデッキを握ってるときには沙夜ちゃんが先攻初手ファンガスガールを出してくるときがあるので即サレンダーも頭にいれておきましょう

 

このデッキを回すとだいたい15戦~17戦くらいで50回対戦以外の枠がうまるので残りはCPU即サレンダーをしましょう。これが一番きつい作業だったりします

 

これらが終わるのが3時間弱で4400MP取得になります。ほかに効率がいい方法があるかもしれないですが自分はこれを1セットとして月末の土日はそれぞれ3セットずつ行ってました

 

③マイユニットをコンテストに出す

さてMPも稼いだところでいよいよマイユニットをコンテストに出場させるわけですが、基本的に機嫌が良い状態で出場させます

f:id:nanyako_coj:20160301215451p:plain

 

左で赤い顔がニヤついてますがこれが一番機嫌がいい状態です。黄色の顔が普通で青い顔が最悪です

 

黄色の顔や青い顔の場合はプレゼントをして赤い顔にする必要があります

f:id:nanyako_coj:20160301215740p:plain

まずはアルカナのかけら(100MP)を投入しましょう。これだけで赤い顔になる場合があります。これで顔の色が変わらない場合は金箱(上の画像だとキャプテンキッドの金貨)を投入します

 

これでも顔の色が黄色のままの場合は銀箱をつかわず追い込みの時期以外は無理をしないほうがいいでしょう。銀箱は機嫌の回復がわずかなため使っても機嫌が回復しないほうが多いです(ピクシーの豪華給食2000MPを使用しても機嫌が回復しなかったときは泣きそうになりました)

 

で、なぜこんなに機嫌にこだわってるのかというと単純に1回に取得できるpt量が違うからです

画像が用意できなくて申し訳ないのですが1回に取得できるポイント量は大体

赤い顔……150pt~200pt

黄色い顔……80pt~150pt

青い顔……50pt以下?

となっており赤い顔にしたほうが効率がいいのは明らかです。1回のコンテストに出場させるMP量も100、120、140……と20MPずつ増えていくのでまとめてやろうとすると効率が悪いので赤い顔にさせつつ毎日3000ptくらい増やしていくのが理想です

 

④毎日ランキングを確認し相手の動向をみて月末までのプランをたてる

毎日更新される毎日ランキングをみて相手のpt量の増減を確認しましょう

 

初日にめちゃくちゃ増えてる人がたまにいますが「マラソンのときスタートだけ早くて後半バテて歩く人」だと思って気にしないほうがいいです

 

1日3000ptくらい平均的に増えてると「こいつできるな」と思って目をつけておきましょう

 

自分の場合は相手がかなりの強者であると感じ期間ミッションコンプのときの5000MPは最終日に使おうと決めていました

 

理由は期間ミッションコンプのさいに「カードブーストEXを20回しよう」という項目があり、これをしてしまうとMPが稼げなくなると思ったからです。最終的にこの5000MP分が勝敗をわけたと言っても過言ではないと思います

⑤さいごに

以前、とあるプレイヤーが「金と時間があればランクをあげる事ができる」と周囲に言っていたのですが結局やらずじまいで終わってしまいました

 

自分も2月は毎日残業続きでゲーセンに行く時間がとれず、ゲーセンにいくにも片道50分弱かかることから「もうあきらめようかな」と思ったことはありました

 

でも負けて2位になって「時間がなかった」と自分に言い訳するよりやるだけやって後悔しないように頑張ろうと思いました。失礼ですがそのプレイヤーのようにはなりたくないと言う気持ちがあったかもしれませんね

 

1位をとることは金と時間も大事ですが「根気」も必要だなと感じるようになりました

 

はたからみたら「ただCPUサレンダーしてるだけじゃん」と思われるかもしれませんがやってみると意外にきついですよ

 

今月も第9回マイユニットランキングがはじまります。1位を取って名前が残ることは結構気持ちがいいものなのでみなさんも是非チャレンジしてみてください!

 

それでは!