裕平の素人競馬ブログ

ウマ娘にはまっている競馬初心者です

新人VtuberにApexLegendsをオススメしない理由~新人VtuberがハマるAPEXの闇とは~

こんにちは。キュアおじと申します

Vtuberと女児アニメが大好きな一般人です。よろしくお願いします

さて、今一部で人気のApexLegends(以下APEX)、Vtuberだけでなくいろいろな方がプレイしており、大会も頻繁に行われているようです。私が知る限りでは3月14日にCRカップというものが開催されるようです

 

f:id:nanyako_coj:20210215134803j:plain

こちらの画像はCRカップの条件の一部ですね。この文面は色々と物議を醸しだしたようですが、後ほど触れていこうと思います

ホロライブのAPEX配信で低評価が多い理由を考える。それは……

CRカップが開催されることによってあまりよく思ってない人が意外と多いんだなって思ったのがホロライブの兎田ぺこらさんの配信でしょう

 

【APEX】PRカップ!そろそろアップしときますか。ぺこ!【ホロライブ/兎田ぺこら】

こちらの配信は低評価がこのブログを書いている時点で1148もあります

 

大多数の人間はAPEXの大会が開催されていることについては何とも思っておりません、しかしvtuberガチ恋オタクにとってはAPEX配信は苦しみでしかないのです。

 

ぺこらさんは数か月ぶりにAPEXをちょろっと配信しただけなので、ぺこらさんはvtuberガチ恋オタクになんも悪いことはしてません。ただ今までのAPEX配信者がクソが多かったのでお遊びで配信したぺこらさんに火の粉が飛んで行ったのでしょう

 

さて、これからタイトル回収とキュアおじ個人の意見を述べますが、箱推しの方、全肯定リスナーの方にとっては非常に不快な内容となります。『~には近づくな』『〇ね消えろ』『配達員やめろ』『特定して〇してやる』など言うのはおやめください(実際マシュマロに飛んできました)

 

ぺこらさんのAPEX配信で低評価が多かった理由

1 今までAPEXを配信してきた(している)vtuberがコラボばかりでリスナーの事をみてくれていない

推しのvtuberをみたいのに、違うvtuberの声がすると耐えられない。個人的感情で言うとま〇ま〇さんや〇〇先生の声がすると推しが配信してても閉じてしまいます

 

2.どうでもいい男が推しの配信に割り込んできて、指導という名目のもとに推しを泣かせる

APEX配信で増えてきたのが『ゲームプロ』の方たちです。女性vtuberが彼氏にしたい人間ナンバーワンなのではないのでしょうか。こじらせたオタクは「推しを利用して金を稼いでいる」という感情しかわきません。そこらへんのvtuberとコラボしたところでリスナー数なんか増えませんからね。大きい事務所のvtuberとコラボして登録者と金を稼ぐ。そう思えてなりません。そのプロたちが推しを泣かせているのをみると、ヤリチンと好きな子がスポーツに励んでいるのを陰からみているだけの帰宅部オタクみたいになってみじめな気持ちになります

 

3.APEX女性配信者は「私の好きなことをやる指図するな。指図する奴はブロック」と脅し、全肯定民しか集めない傾向が強い

 

誰だか言いませんが、コメントを拾わず、コラボ相手と話してばかりで、自分が好きなAPEXを延々と続けてアンチコメントだけは粛清していく。リスナーは『GG』しか言えない。みていると異質です。案の定その配信のリスナーは大きい事務所のブランドを背負っても200前後。事務所の力で今はAPEXできるんだよお前。クビ切られるぞ?と言いたい

 

4.リスナーが気持ち悪い

3と被りますが、APEXお気持ち女性vtuberに住み着いているリスナーも気味が悪いものです。余計なことを発言すると推しに厄介リスナー認定され、他リスナーからも叩かれる。それが怖いから他人と同じコメントしか打てない。全肯定リスナーは自我がないロボット。そう私は感じます

彼ら(彼女ら)もAPEX配信から生まれた被害者なのかもしれません

 

以上をまとめると、APEX配信はなぜ嫌われるのか

興味のない奴の声がするから箱推ししている人間しか受け入れられない

リスナーのことをみない配信者が多い

文句を言うと攻撃的になる配信者とリスナーが多い

vtuberを名乗って静止画しかださない奴、お前何がしたいの?

 

さて、以上のことを踏まえて新人vtuberにAPEXをオススメしない理由を話すとしましょう。言っていることは上とだいたい被ります

 

1.Vtuberと仲良くなりたくてAPEXをしている人間が多すぎる

APEXは一つのコミュニティーツールと化していて、ツイッターをみるとメンバー募集をちょくちょくみかけますが『#Vtuberさんとつながりたい』タグもよくみます。これは別ににじ〇んじやホロライ〇にあこがれているわけじゃなく、単純にVtuberと遊びたいからVtuberになったのか?と思われても仕方ありません。しかもその人たちはコラボ配信としてますますリスナーが知らないvtuberとAPEXをはじめます。少ない推しは困惑し「こいつ誰だよ……」と思いながらも全肯定して『えらい』『うんうん』『GG』をコメントするのです。リスナーよ、みてて楽しいか?コンペに参加して上司をほめる部下かよお前は

 

2.コメントを拾うスキルがないから大手事務所の配信者以上にリスナーを置き去りにしてしまう

配信をしながらゲームをプレイした方はわかると思いますが、FPSしながらコメントを返したり雑談しながらはプレデター級のプレイヤーがカジュアルをプレイしても、毎日何十時間も配信している人でも困難です

 

リスナーのことをみているなら素直に違うゲームをしてください。お願いだからっていうとお気持ち爆発をして攻撃的になり、リスナーファンネルを飛ばしてリンチをしかける配信者になる可能性がある。そして無言でリスナーが1人、2人と消えていく

たまに視聴者参加型APEXをしている人がいるけど、ガチ恋のひねくれオタクだらけなんだからそんなことをしたら参加できないリスナーが発狂するだろって思いたい。それこそ好きな子を寝取られて陰で泣くだけのオタクみたいじゃん

 

3.作業といいながらどうせ裏で遊んでいるんだろ?と勘繰るオタクが増える

新人vtuberや個人vtuberは兼業の方がおおく、どうしても疲れてるときに気持ち悪いオタクの相手なんてしたくないというvtuberが多いでしょう。学校や仕事で疲れて帰ってきてPCをつけると気持ち悪いオタクがハァハァ言いながら待機しているんだからたまったものではない。そんなの仲がいいvtuber友達と遊んだほうが楽しいに決まってますよね。

でも普通の人はそれでいいと思います。vtuber仲間と遊ぶためにvtuberになるのも悪くない。ただリスナーからメンバーシップ代をもらっていたり、Vtuber事務所に勤めているなら別です。そこは自分の将来を考えて気持ち悪いリスナーの相手をしていただきたいものです。大半はこれに耐えられなくて精神病んだりやめちゃうvtuberさんが多いんですけどね。今第一線で活躍しているVtuberさんはいかにすごいか認識してほしいです

 

リオ〇様あてにvtuberになりたいってマシュマロきてたけど、vtuberは誰でもなれますよ。ただリスナーと遊びたいのかVtuberと遊びたいのかよく考えてください。配信ってリスナーあってのものだと思うからリスナーを相手にしたくなかったら趣味として活動してくださいね。お願いだから私の推しにAPEXを勧めないでください

 

追記:ツイッターでAPEX女性配信者に届いたマロ画像をはっておきます。これは私が書いたのではありません。こういうリスナーが居るってことです

f:id:nanyako_coj:20210215152526j:plain

 

以上です