裕平の素人競馬ブログ

ウマ娘にはまっている競馬初心者です

Sデッキに対する自分の認識の変化について

こんにちはゆーへいです

いろいろと騒がれていたSデッキ環境ですが結果的に自分はかなり楽しくプレイすることが出来ました。しかしながらAPブーストできることに不満を抱えていた人たちもいたわけです。ツイッター上でS環境容認派と否定派が空リプで争うことが多々ありました。

それも含めていろいろと面白いシーズンでした

 

しかしそんな自分も最初はSデッキに関してはいいイメージを持っていませんでした。ゆーへいのツイログを隅から隅までチェックしている人に「言ってることが前と違うじゃねーか」とツッコミを受ける前に弁解しようというのがこのブログを書いた目的です

 

Sデッキは作業なのか否か

S環境シーズンが始まった4月末自分はイベントを主にやっていたのですが、全国ではなぜか黄単デッキを握っていました。「装填4Pだ! うおおお~~~! ニケバアルピンクで盛るぞ~~~~^^」と皆さんが騒いでるなかで黄単(加護ユニットなし)を握っていたわけです。はっきり言ってバカですね

なぜかというとバカみたいなこだわりがあったわけです

f:id:nanyako_coj:20150516044126p:plain

Sデッキを使わない縛りをしてBデッキを試してもAPを盛ることが出来ずAPがどんどん減っていきます。まったく快感を得られなかったわけです

 

f:id:nanyako_coj:20150516044318j:plain

この画像をみるとニケバアルwithアレスに対して黄単でさっそうと戦ってるバカな自分がいたわけです。環境にあわないデッキを使って猿のように顔真っ赤になってたわけですね

緑単S使うと言い出すもリプレイやランカー様のブログなど情報収集をしていないのでさらに炎上。44戦14勝で脱糞する結果となりました

 

そこでこの言い訳ツイートが始まります

f:id:nanyako_coj:20150516044804p:plain

 

もともとSデッキは自分はただ並べてジャッジかインクルするだけだろ~みたいな認識をもっていたので作業と思っていました。だからSデッキを使うと次の環境のときに燃やすと思い込んでいたのです。これは今のS環境否定派の意見とあまりかわらないはずです

ここでちょもす氏のツイートを引用させて頂きます。無断転載すいません

f:id:nanyako_coj:20150516045225p:plain

やっぱり50万円獲得したお方も運ゲーの認識なんだな~博打みたいなもんだしSは握るもんじゃないなとこのとき思ってました

そしてどんどん減るAP。Sデッキに蹂躙されてこっちはBなのになんで負けるのあっちはパチンコデッキじゃんあーばからしーやってらんねーと不満が積もった結果ついに爆発します

f:id:nanyako_coj:20150516045625p:plain

こんなツイートをしてるあたりSデッキは運の要素が強い作業デッキという自分の認識が現れてます。わかりやすいですね

このツイートをしたのが早朝だったのですがついにフォロワーさんから意見が飛んできます

「Sデッキは作業じゃない。考えることが多い」

これを言われて最初は「本当か~?」と思ったんですけど言い返すことができませんでした。なぜなら当時の環境を『きちんと考えた』Sデッキを握ってなかったんですよね。Sデッキを握らなくてなんでSは糞and糞と愚痴ってたんだろうと反省しました

だけどSデッキにはまだ抵抗があったんでA昆虫デッキをそのときは握ってました

 

Sデッキを使い始める

GWもそろそろ終わりかけの5月5日。自分はまだSデッキを握ってませんでした。Sデッキを握るとプレイが雑になるというのが以前Sデッキを握った経験からわかっていたのでさらに下手になりたくないという思いがありました。

f:id:nanyako_coj:20150516050940p:plain

だけどAPはどんどん減っていきます。まわりのみんなはニケバアルや黄緑S、緑単Sで増やしていっていることにあせりを感じ始めました

そんななかリプレイでニケバアルで+11000増やしたとブログを書いていた某氏が黄緑Sで相手を倒しているのをみて衝撃を受けました

f:id:nanyako_coj:20150516051122p:plain

Sデッキ環境でもこの日何が多いのかと読んでデッキを構築して握るという能力がランカーには備わっているんだなと思いましたね。ニケバアル握るか緑単握るか黄緑か、ただコピーするだけじゃなくてマイナーチェンジしてあいつの攻撃をふせごうとかいろんな読み合いがあるんだなぁとターミナルの前で腕組しながら感心してましたよ

f:id:nanyako_coj:20150516051615p:plain

次の日には自分もSデッキ環境容認派になりころっと手のひらを返した自分はこんなツイートをします

f:id:nanyako_coj:20150516052112p:plain

Sデッキ否定派の方々からみるとこの手のひら返しにはあきれてモノも言えなかったことでしょう。自分自身過去のツイートをみて笑ってます

 

APを盛りたかったら素直になろう

こんなわけで自分はへんなこだわりをもったばっかりにGWという大型連休を頂いたにもかかわらずAPも金も減って散々な結果になったわけです。GW前に素直にニケバアルつかっときゃよかった~~とつくづく思います

S環境だって環境をしっかり読んでプレイした人がAPを盛れたわけですし、誰もがAPをモリモリ増やせたわけではないと思います

APを増やせなかったのは「こだわり」「プライド」が邪魔をしていたんだと思ってます

人のデッキをコピーして回している人をバカにするツイートをたまにみかけますが、コピーするというのは盛れるデッキなのでそれに勝てないボクのオリジナルデッキはただのゴミクズデッキなわけですよね。「オレは勝敗にかかわらず好きなデッキを使うぜ」といっても勝てなきゃつまらないわけで。負けても喜びながらお金を入れている人はサテライトを貯金箱と勘違いしている人でしょう

 

さいごに

f:id:nanyako_coj:20150516053713p:plain

これは自分にも言い聞かせてます。本当にSデッキ環境は自分のSデッキに対する認識を変えるのにいい薬になりました。緑もっとつかいたい!と思うようにもなりましたからね。いまだにS環境でブーストした奴らずるい! という人もいるかもしれませんがそれはプライドを捨てきれずに環境になじめなかった自分自身の責任です。あきらめましょう。

今期はS環境中にであったアームズドラゴンとともに戦っていこうと思います

こんなこといいつつ赤黄握っているかもしれませんがマッチしたらよろしくお願いします