裕平の素人競馬ブログ

ウマ娘にはまっている競馬初心者です

麻雀をしらない郡道美玲推しが雀魂インターハイをみた感想

こんにちはぷりきゅあおじさんです

 

11月23日に雀魂という麻雀ゲームの大会がYoutubeで配信されました

その大会の名前は『雀魂バーチャルインターハイ(以下V_IH)

チームを組んだVtuberの方々が先鋒、中堅、大将の順番で4人対戦を行うというものでした。

 


雀魂バーチャル インターハイ #じゃんたまV_IH

 

正直ボクは数十年生きてきて麻雀をゲームで少ししか触ったことなく、こんな感じで揃えたらアガれるのか~くらいしかわかりませんでした

 

そんなボクがなぜこの大会を7時間の長丁場をずっとみていたのか?

その理由はこのvtuberの方の雀魂配信をみていたからです

 

郡道美玲さん(以下、郡道先生)

f:id:nanyako_coj:20201124033127j:plain

郡道先生の評判はニコニコ動画で悪意をもった切り抜きが作られたりしたせいもあり、信者も多いぶんアンチも多く抱えているVtuberさんなんだという認識でした

ツイッターYoutubeのアカウントを大量にブロックしているらしいです

かくいうボクも郡道先生にブロックされておりました

f:id:nanyako_coj:20201124033914p:plain

にじさんじの配信が大好きでいろんな配信を見に行くのですが、郡道先生はコラボでしかみたことがなく、配信で直接コメントをしていないのになぜブロックされているのかわかりませんでした。なので、ブロックされた原因を本人に直接聞くために深夜の配信で投げ銭をしてみました

f:id:nanyako_coj:20201124034955p:plain

この投げ銭を受け取った郡道先生は「アカウントを教えてください、今確認しに行きます」とおっしゃったのでアカウントを送ろうとしたところ、郡道先生のリスナーの方がボクのツイッターアカウントをすぐにコメント欄に貼り付けました

 

「overthe40oldね。これか、本当だブロックしてる。なんでブロックしたのか考えてみるね」

 

郡道先生は配信しているゲームの手を止めてボクをブロックした原因をツイッターでの指摘コメントであることを教えてくれました。そして数分間ボクにブロックした詳しい理由を教えてくれました

 

こんな投げ銭のメッセージを受け止めてくれてボクのために時間を使ってくれたことがうれしかったのと、郡道先生を支持しているリスナーさん達の気持ちがわかってきました。これから郡道先生の配信をみてみよう。そう思える対応だったのです

 

そして、この配信の次にみた郡道先生の配信がこちら


【#雀魂 耐久】夫と共に進む雀傑までのヴァージンロード。【麻雀/にじさんじ郡道美玲】


【#雀魂 耐久】77時間~!IH前最後の雀傑耐久。【麻雀/にじさんじ郡道美玲】

雀魂のランクの一つである『雀傑』になるために行った長時間耐久配信

上記で紹介したV_IH開催までに雀傑になるために頑張っておりました

雀傑にあがるのはどれだけ大変なのかはこのブログを参考にしました

majyan-item.com

この記事の文面をお借りすると、雀傑は天鳳でいうと上級者レベルということ、雀傑になるためには必要ポイントが多いために雀傑になる前の雀士には麻雀上級者が多数いるということ、片手間ではできず真剣にやっても麻雀上級者でも100戦は最低かかるとのこと

 

そして相手の対戦成績を見ることができるため、面子の対戦成績をみて安い手であがるか高い手であがるかを判断することも必要だとも書いてありました

 

郡道先生は雀魂の公式番組にてV_IHの司会の多井隆晴プロと何度か共演なさっており、麻雀に関する知識を詰め込んでいってもきついのが雀傑というランクなんだと感じました。このブログを書いている間にも両者の麻雀配信のアーカイブをみていますが、麻雀を触りたてのボクでも十分楽しめる内容です

 


郡道美玲の麻雀ハイスクール一時限目 【 #じゃんハイ 】

 

郡道先生の耐久配信は終始ピリピリしており、苦しんでいる感じがみてとれました。リスナーもうかつに変なコメントができず、ボクもうっかり変なコメントをしてしまい

 

「頑張れってこれ以上なにを頑張るんだ」「もう気持ち悪いコメントするな」と怒られてしまいました

 

ボクもランクマッチの苦しさはわかりますし、超上級者もまじっている可能性がある銀の間、そこでの戦いはまさに死闘であったと感じておりました。コメントをするときもブロックという名の『ロン』をされるのかヒヤヒヤしながらしておりましたね

 

長時間の耐久配信のすえに見事大会本番前に雀傑に昇格できた郡道先生。みてて本当にうれしかったし、やっぱり郡道先生は麻雀上手なんだなって思わせる内容でした

 

大会本番。内容はどのライバー様達も全力を出して頑張っており、その姿を見て配信をみながらずっと泣いていました。とてもアツい戦いだらけなのでぜひアーカイブを最初から最後まで見ていただきたい

 

そしてこのブログを書こうと思い立ったのが多井隆晴プロのこの言葉

 

麻雀って配信するとコメントでキツい言葉を投げられる

麻雀って何かを切るとすべてミスになるから裏目ってのがつきもの

悪口書こうと思えるならいくらでもかけちゃうから配信者がつらい思いをすることが多い

だけどこうしたリスクを背負って麻雀を盛り上げてくれる人たちがたくさんいてくれることがうれしい

 

Vtuberというだけで批判する人間がいる状態で対戦ゲームの配信はリスクでしかなく、努力している過程をみずに切り抜きだけで『このVtuberは対戦相手に暴言ばかり吐いている』『スパチャ投げろと恐喝してブロックしている』そういううわべしか見ない人たちがVtuberをおもちゃ扱いして配信もみないで低評価をつける。でも実際に配信を見てみると、とても努力家で配信を盛り上げようと常にリスナーのことを考えてくれている、雀魂というコンテンツを盛り上げようと真剣に取り組んでいる。そういうプロ集団なんだということを少しでも理解してほしい

 

Vtuberをしらない人でもV_IHは見ると本当に楽しいし感動するし、麻雀をプレイしたくなってくること間違いなしなのでぜひ配信をみていただいて雀魂をプレイしてほしい。ボクも今日から雀魂で麻雀を勉強します

 

このような素晴らしい配信に出会わせてくれた郡道先生には感謝の言葉をいくら言ってもたりないし、変なコメントをしてブロックされてもずっと応援していこうと思います

 

本当にありがとうございました!!!