裕平の素人競馬ブログ

ウマ娘にはまっている競馬初心者です

【初心者向け】相手の使用キャラでどんなデッキか見極める方法

こんにちはゆーへいです

 

今まで何度かブログ書いてたんですけど今回初めて大人気デジタルトレーディングカードゲームのコードオブジョーカー(以下COJ)の攻略を書いちゃいます!!

 

初めてで緊張してますけどプロの皆様、どうか生暖かい目で見守ってくださると幸いです!

 

 

では早速ですが記念すべき第一回目は「相手の使用キャラでどんなデッキか見極めよう!」です(タイトルどおりです)

 

 

COJをプレイする中で大事なことの一つに「マリガン」があります

マリガンとは最初に出すカードを選ぶアレです

 

コレを失敗してしまうと相手にアドバンテージを与えてしまい、勝つ確率が低くなってしまいます

 

インターセプト4枚になったwwwww 後攻だからま、まだいける→またインターセプト2枚うぇwwwwww みたいな感じです。これだと負けてしまいますね

 

※ここでデッキ構築が悪いんだよという突っ込み

 

ではマリガンの基準とは何か? という話になるんですけど、

某ブログのおかげで今ポピュラーでゆーへいも愛用している『ニケバアル』を例にとって解説します

 

 

f:id:nanyako_coj:20150614073853j:plain

使用キャラはもちろん御巫 (おっぱい)綾花ちゃんです

使用デッキはこちら。今期多分10000くらい盛りました

f:id:nanyako_coj:20150629193705p:plain

ニケバアルに人身御供wwwwwwwwwww って言うのはおいといて

このデッキの先攻のマリガン基準は聖天使ニケ(シコ)かマコ(メガネ)に

なります

 

そんで自分はデッキを構築するとき必ずサーチャーを最低2種類は入れます

緑だとギャウルスとブロックナイトだったり、よくある赤黄だとウインナーと

カパエルみたいな感じです

 

理由は先ほど述べたマリガン事故を防ぐためです

 

ではこのマリガンの基準ですが相手の使用キャラクターを見て何を出すか変えます

このデッキのニケバアルは必ずしもニケ先だしというわけではないです

 

Sデッキのようにユニットが限られてると先手ニケ出しになりますが、マリガンが下手な自分は高確率で事故ってしまいますね

 

ではこれから使用キャラを予想してどんなマリガンをするか解説します

 

①対 京極院沙夜ちゃん の場合

黄色多めのデッキか青デッキを予想します

マリガンは先攻 ニケ +タコバアル が理想です

黄色の場合はタッチミューズが考えられるので愛犬の採掘orジャンプーでもOKかな

 

②対 ☆光平くん の場合

赤のトリガー割りデッキを予想します

トリガーになにも刺さずにニケを出すと赤い天使が出てきて焼かれる可能性があるのでニケ+パンプorマコがいいと思います。マコ出してインペリテューポーンが来たら交通事故にあったと思うしかありません

 

③対 トッキー の場合

侍や青緑などの並べるデッキを予想します

先攻マリガンはマコ+ニケ+ジャンプー(魔法石)があれば最高です

自分はこのマリガンでマコをだして2T目でジャンプーをしちゃいます

ミューズユグドラが並べば人身御供を持ってきて消滅させる方法もあります

 

ただ人身御供は相手に有利な状況を与えてしまうため使用する時は

『相手の手札が少ない時』を狙うのがいいと思います

 

まぁだいたいトッキーとの戦いはパンプマシマシで殴り合いになりますね

 

④対 鈴森まりね の場合

一番こまるのがコイツ。何デッキか予想がつかない事が多いです

自分としては『ハンデスか珍獣』と割り切ってニケ+タコバアルをマリガンします

相手がハンデスだったらおいしいですからね(ファンガスと愚か者おばさんはNG)

 

珍獣は相手の回し方によっては2Tで爆弾が出来ることがあるのでその時は拍手しながら右下の顔マークを押しましょう

 

あと、余談ですが名前によって使用デッキを予想する方法があります

鈴森まりねで「ゆーへぃ」「らぁら」「しょーちゃん☆」みたいにちょっと軽そうな名前は珍獣(もしくは赤絡み)デッキと予想

逆に「Gundam」「Aikatsu」「PriPara」「竜破斬」など英語や漢字がいっぱいある名前だったら青系のデッキを予想します

 

以上になります

 

みなさんも相手の使用キャラによってマリガンを変える多彩な戦術を身につけましょう! 自分は明日のDOB更新から頑張ってプレイします!

 

それではまた!